segavvy’s blog

ドラクエ11、Mac、ガジェットetc...

過ぎ去りし時を求めるおじさんの冒険 - ドラクエ11の13日目

3DSドラクエエストXI、過ぎ去りし時を求めるおじさんののんびり冒険日記、13日目です。
前回の日記はこちら、日記のまとめはこちらです。

※ネタバレしていますのでご注意ください!

ファーリス杯が終わりましたが、王子でもオグイでもなく旅芸人のシルビアが勝ってしまったので、町中で話題になっています。

笑う人もいれば昼間からヤケ酒の人も。

いや、どっち選んでも外れてるけど。


そもそも必勝法なんかにお金払っちゃったおばさんがいけないと思います(^^;


実際、王子の替え玉が走っていたくらいですから、陰謀説もあながち間違ってはいなかったりします。

さて、王子の願いを聞いてあげたので、大樹の枝をもらいに行きましょう。
王子はさきほど王様に呼び出されていたので王様のもとへ向かいます。するとそこに家来が駆け込んできました。


毎年この時期ということは、王子の誕生日の時期ということですね。何か関係するのかも。


すごいことを思いつく王様。


やっぱりそうなりますか^^;

王子の部屋に行ってみると、


いきなり土下座された!


一生のお願い、1日ぶり2度目。


そういえば勇者の会社の営業マンにも「できないことでも、さもできるかのように」が得意な


この悪循環は断ち切っておかないと王子のためにならないので断ります。

でも断ると、再び土下座されてしまいました。

何回断っても土下座されて前に進みません。枝が手に入らないのも困るので、仕方なく引き受けることに。

結局、枝を餌に王子にこき使われることになる勇者様ご一行。


確かに王子の地位とかいろいろ胃が痛そう。

王子がヘタレなことを知っている部下は驚いています。

王子のファンはテンションMAX。


こらこら...

町の外では王子と家来がもめています。

ということでバクラバ砂丘に向かおうとしたところ、シルビア登場です。


これで仲間にはなるのですが、まだシルビアの操作はできません。

途中の関所は大騒ぎになっています。

そう言えば前回来た時はサマちゃん好きの兵士がいましたね。


どうやらこの兵士が負傷してしまった模様です。大丈夫かな。

前回通してくれなかった関所ですが、今回は通してくれます。

関所を抜けると、途中にストーンヘンジみたいなものがありました。

周りで魔法使いが何やらお祈りしているのですが、やっつけてもなにも起きません。

中では学者さんが調査をしています。


この学者さんも、この遺跡が何なのかはわかっていないようです。もしかしたら夜だと何か違うかも?と夜にも来たのですが特に変化なしでした。ストーリーが進むと関わってくるのかも知れません。

先に進み王子に追いつきます。


来てくれたのかって、お前がサソリやっつけないと大樹の枝くれないって言うから来たんだろ...


休憩ポイントがあるということは、きっとボス直前ですね。

キャンプではシルビアとお話です。


ここまでの流れをたったの数行で説明してしまうセーニャ。


普通ならこの説明だけじゃ伝わらないと思うけど...


これで理解できちゃうシルビア。


こういった3行×数ページの短いやりとりで違和感なく進行するのが、ドラクエシリーズのすごいところです。キャラクターのセリフの推敲作業とか、すごく大変そう。


シルビアの話は全く聞けないまま夜が明けます。

先に行った王子に追いつきますが、サソリがいない模様。

そんなわけはなく、やっぱり出てきます。


応援しても実戦経験のない王子が戦えるわけもなく


ここからボス戦です。

このデスコピオン、全体攻撃がちょっと厄介です。


ぐはっ。

ここでカミュ以外の3人がゾーンに入りました。さっそく3人で使える「大まどうしこうりん」を試してみます。

これでしばらくの間、ベロニカの呪文がやまびことなって2回発動し続けます。これは助かる!

ベロニカのおかげで、意外とあっさり討伐完了!サソリは捕まえて帰らないといけないので、くさりで縛ります。

くさりで縛ったところで、岩場に隠れていた王子が出て来ました。

お前が言うなって...


困った王子です。


あきれるカミュとセーニャ。


まったく安心できないです。もう1回くらい何かやらされそう...


てっきり今回のサソリ退治で王子のヘタレぶりが何か変わるのかと思ったのですが、何も変わらないまま終わってしまいました。


あれ、シルビアとはもうお別れ?パッケージのイラストにはいるのですが、仲間になるのはもう少し後なのかもしれません。

次回はお城に戻り、再び王子に大樹の枝をもらいに行きます。

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO