segavvy’s blog

ドラクエ11、Mac、ガジェットetc...

過ぎ去りし時を求めるおじさんの冒険 - ドラクエ11の16日目

3DSドラクエエストXI、過ぎ去りし時を求めるおじさんののんびり冒険日記、16日目です。
前回の日記はこちら、日記のまとめはこちらです。

※ネタバレしていますのでご注意ください!

次の目的地はダーハルーネなのですが、これまでにヨッチ族をかなり見つけたので、時渡りの迷宮に戻ってみることにしました。ちなみに前回行ったのはもう4ヶ月も前で、その時は1階層をクリアしてドラクエ1のガライの町に行きました。

ルーラでヨッチ村に飛んで時渡りの迷宮に入ります。

すると送り込むヨッチ族をどう選ぶか聞かれます。気づいたらヨッチ族は18匹も集まっていて選び方が良くわからないので、とりあえず「おまかせ」でランク高めを選んでみました。

これでヨッチ族を選んでくれます。

2階層、スタート!

途中で赤のバリアに守られたブラウニーに遭遇しました。

確かバリアは、同じ色のヨッチ族の魔法で破れるはず。でもまだスキルゲージがたまっていないので呪文が使えません。逃げましょう^^

スキルゲージをためるためにドラキーと戦いますが、

前回同様、ドラキーが強い……


スキルゲージは満タンになりましたが、


さらにやられて残り4匹に><
バリアを破れる赤ヨッチが残ってくれていて助かりました。この第2層は赤ヨッチをメインにする必要があったみたいです。

とりあえずスキルゲージが満タンになったので、4匹でブラウニーに挑戦。


赤ヨッチの呪文発動!


バリアを破って無事ブラウニーをやっつけました。

ただヨッチ族の状態はボロボロ。

近くにチェックポイントがありました。


これで次はここから再開できるようです。


一度ヨッチ村に戻って再開してみることにしました。


再開するとメンバーが選び直せます。


このメンバーで再挑戦。


でも途中で全滅……


チェックポイントからやり直しかと思いきや、その場でメンバーを選び直して再開できる親切仕様になっていました。


もうヨッチ族が6匹しか残っていないので、6匹で再開です。


スキルゲージも満タンのままです。これは助かる!


途中、赤ヨッチでじゅもんを使ったら、同じ色のヨッチ族と力を合わせてくれました!メラがメラミにパワーアップしています。


メラミいいね!


でもこの2階層の終わりまではたどり着けず、残り1匹になってしまったのでチェックポイントに戻って中断しました。

この調子だとクリアするまでにかなりのヨッチ族を集める必要がありそうです。と思ったところでVIPアルバムの存在を思い出しました。


なんと!登録しておけば減らなかったんだ!
迷宮に入る前に気づけば良かった……


なるほど、さすがにタダではないのですね。

とりあえず残っていたヨッチ族を登録しておきました。

時渡りの迷宮はヨッチ族が集まったら再開することにして、ここからは次の目的地のダーハルーネに向かいます。

途中で2匹ともゾーン状態のブラウニーに遭遇しました。


え!?


なんと敵も連携技を使ってきました!


あたた><
ゾーン中の敵には気をつけないといけないですね。

途中の関所でクエストを受けました。


手紙渡すだけで新武器のレシピがもらえるならお安い御用です。


そりゃ、報酬がありますから^^


手紙を預かって先に進みます。

途中で空を飛べる場所がありました。

あおバチ騎兵をやっつけると乗り物に乗れます。

初めて乗ると説明が出てきます。

アクションボタンでジャンプできるのですが、


これはただその場で少し飛ぶだけで、高くは上がれません。

上昇気流に乗ると空中に上がれます。

空中に上がると地上では行けない部分も移動できます。

ただし下降気流のところしか地上には戻れません。

途中でレシピをゲットしました。


ようやくダーハルーネ到着です。


やっぱりシルビアの正体が気になります。


あれれ?なぜかもう大樹の枝をもった商人はここにはおらず、船で追いかける前提になっているみたいです。やはり枝はここでは手に入らなそう(^^;


子供がこちらを見ていて、こちらが気づいたら驚いて逃げて行きました。なんだろう?

次回はダーハルーネの町を探索します。

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO