segavvy’s blog

ドラクエ11、Mac、ガジェットetc...

Fusion Driveにしてみました

Mac mini(Late 2012)の500GBの内蔵HDDがとにかく遅いので、ボーナス出て金銭感覚が少し狂ってるうちに500GBのSSDAmazonでたまたまタイムセールもやってて2万円ちょいで買えたSamsungの840 EVO)を増設し、1TBのFusion Driveにしてみました。

外付けで2TBのHDDをつないで、嫁さんのMacも含め3台のMacのTime Machineバックアップ先にしていますが、こういった作業はとにかくTime Machineが便利です。
SSDを増設してFusion Drive化したら、あとは寝る前にTime Machineからの復元を始めるだけで、朝起きた頃には今まで通り使えます。Mac miniを買い換えた時にも思ったのですが、Time Machineがあると移行が本当に簡単ですね。


Fusion Driveは早いです。そもそも100GBも使ってないのでFusion DriveというよりはSSDの性能まんまだとは思いますが、サクサク動くようになりました。メーター振り切ってます。

Parallels Desktop 10で動かしていたWindows 8.1もあっと言う間に起動でき、ドラクエ10もすぐに始められるようになりました^^

今回Fusion Drive化で使ったものです。うちのMac miniは上段ベイが空いていたので上段に追加するキットを使いましたが、下段が空いているものもあるそうです。ご注意を。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。