segavvy’s blog

ドラクエ11、Mac、ガジェットetc...

Parallels Desktop 11でドラゴンクエストXのベンチを実行してみました

先日、Parallels Desktop 11 for Mac(以下「PD11」)がリリースされました。これまで1つ前のPD10でドラゴンクエストX(以下「ドラクエ10」)をやっていたので、PD11にしたら高速化するのかが気になり、ドラクエ10ベンチマークを試してみました。

まずは、私のMac miniのスペックです。

次に半年ほど前のPD10のベンチ結果のおさらいです。当時のOS Xは10.10.2でした。

Mac mini(Late 2012)+OS X Yosemite 10.10.2+PD10Windows 8.1フルHD(1920×1080)、低品質

HD(1280×720)、標準品質

そして、今回アップグレードしたPD11の情報です。勢いで年間利用料制のPro Editionにしました。

その結果。

Mac mini(Late 2012)+OS X Yosemite 10.10.5+PD11Windows 8.1フルHD(1920×1080)、低品質

HD(1280×720)、標準品質

うーむ、残念ながらほとんど変わらないですね…
HD画質はちょっと数字が良くなっていますが、それでも5%くらいなので誤差の範囲でしょうか。
PD10からPD11へのアップグレードは5,300円ですので、ドラクエ10だけが目的だともったいないかもしれません。


もちろんPD11になって、Windows10との連携、Windowsの起動やシャットダウンの高速化、Excelファイルを開く時の高速化、WindowsのプリンタドライバなしでMacのプリンタから印刷できるようになったetc…と、いろいろ便利になっています。

またPro Editionでは、仮想マシン全体のメモリダンプが取れたり、Visual Studioから仮想マシンのリモートデバッグが簡単にできたりと、開発者向けの機能が追加されています。
http://www.parallels.com/jp/products/desktop/whats-new/

以上、PD11でのドラクエ10のベンチ結果でした。PD11を検討される方の何かの参考になれば幸いです。

Parallels Desktop 11 for Mac Retail Box JP

Parallels Desktop 11 for Mac Retail Box JP

2016-09-22追記:現在の最新のParallelsは12です。


Macドラクエ10を考えている方は、以前の日記で私の環境をまとめています。よろしければどうぞ。
MacでドラゴンクエストXをやっています