segavvy’s blog

ドラクエ11、Mac、ガジェットetc...

Google Earthは使っていないのに「Google Earth Update Helper」のダイアログが出てくる

2016-08-21 01:53:GoogleのフォーラムでGoogle Earthの開発の方のコメントがありましたので、情報を追記しました。無害ということで一安心です。

Macをご利用の皆さん、今朝からなぜか、Google Earth Update Helperの確認ダイアログが何度も出てきませんか?

Google Earth Update Helperが変更を加えようとしています。これを許可するには、パスワードを入力してください。

Google Earthは入れていないので変だなと思い、Mac内を「Google Earth」で検索してみました。

3つヒットしましたが、1つ目はiOS用のファイルで、3つ目はメールのファイルなので、どうやら2番目が怪しそうです。ググってみたところ、このファイルは、Webブラウザ内でGoogle Earthを使うためのプラグインでした。

Google Earthを使っていない方は、とりあえずこれを削除すれば、この現象は起きなくなるはずです。
削除方法は、Googleさんの説明ページ曰く

/ライブラリ/Internet Plug-ins/Google Earth Web Plug-in.plugin ファイルをゴミ箱にドラッグしてから、ブラウザを再起動します。

とのことです。

Google Earthをご利用の方は、どうすればいいんでしょうね。このダイアログをOKしても、しばらくするとまた表示されるそうなので、一時的にこのファイルを避けておくのが良いかもしれませんね。

2016-08-21 01:53追記
Googleのフォーラムで開発の方からのコメントがありました。
Google側の問題だったそうです。緊急アップデートの配信は始まっているので、しばらくすれば治るとのことでした。
また、今回の対処方法として、アップデータそのものを削除してしまう手順も出回っていますが、それはやめて欲しいそうです。
ちょっと英語が苦手なので、ニュアンスが間違っているかも知れません。正確な情報はこちらの原文を参照してください。ベストアンサーに選ばれているのがGoogle Earthの開発の方のコメントです。