segavvy’s blog

ドラクエ11、Mac、ガジェットetc...

macOS SierraでドラゴンクエストXをやっています

macOS Sierra バージョン 10.12がリリースされたので、アップグレードしました。ドラゴンクエストX(以下「ドラクエ10」)も、無事に遊べています。

取り急ぎ、環境に関する画像とドラクエ10のベンチ結果をまとめます。
なお、以前の環境については、以前の日記MacでドラゴンクエストXをやっていますにまとめていますので、そちらをご覧ください。


私のMacMac mini(Late 2012)です。今回、OS X El Capitan バージョン 10.11.6からmacOS Sierraへアップグレードしました。

ここに、Parallels Desktop 12 for Macを入れています。

私はPro Editionを使っています。

その中でWindows 10 Homeを動かしています。Anniversary Updateも適用済みです。

さらにその中でドラクエ10が動いています。

以下、ベンチ結果です。

OS X El Capitan バージョン 10.11.6の時と比べて、ほとんど変化はないみたいです。実際のゲームも、先ほどピラミッドで軽く遊んできましたが問題なく動作し、特に変化は感じませんでした。

なお、Macの機種やソフトのバージョンなどによっては、速度や動作可否そのものが変わるかも知れません。あくまでも参考情報としてください。

あと、OSのアップグレードでは、これまで使えていたアプリが動作しなくなることが良くあります。
例えば私はキヤノンのインクジェット複合機を使っていて、macOS Sierra対応も公表されている機種なのですが、現時点ではまだ対応されていませんでした。
参考:macOS 10.12(Sierra)対応状況(インクジェット複合機)

2016/11/26追記:現時点ではもう対応済みです。

macOS Sierraにアップグレードされる際は、念のためTime Machineでバックアップするなどして、元に戻せるようにしておくことをお勧めします。

<おまけ>
ドラクエ10をやっていて、
「クエや討伐で地名言われても行き方が分からない...」
「そのモンスターどこにいるの?」
「さかなの釣り場を調べるの面倒だなぁ」
という方、いませんか?
そんな方には、経路探索サービス「アストルティア乗換案内」がお勧めです。
現在地と目的地を入れれば、電車の乗り換え案内みたいに経路を教えてくれます。また、目的地にモンスターやさかなを指定すれば、その生息地までの経路を教えてくれます。ぜひ!
以上、運営中のサービスの宣伝でした^^