segavvy’s blog

ドラクエ11、Mac、ガジェットetc...

ドラクエ10のルート探索サービス「アストルティア乗換案内」のご紹介

ドラゴンクエストXドラクエ10)で地名や場所が覚えられず、目的地までの行き方に悩むことはありませんか?
目的のモンスターやさかなの生息地を調べるのが面倒だったりしませんか?

そんなお悩みを解決する「アストルティア乗換案内」のご紹介です。



使い方

Webブラウザ「アストルティア乗換案内」にアクセスして、今いる場所と目的地を入力して「検索!」を押せば、目的地までの最短経路を教えてくれます。

たとえば「グレン城下町」にいて「忘れられた書庫」に行きたい場合、

と入れて検索すると、

といった感じで結果が表示されます。

場所は2文字入れると候補がでてきますので、そこから選べば簡単です。



ルーラストーン

持っているルーラストーンをチェックすれば、それも加味した中で最短経路を計算します。まず大陸を選択し、その中で持っている石をチェックしてください。なお、一度チェックした石は保存されるので、毎回選択し直す必要はありません。



検索のオプション

ルーラストーン以外にもブレーブストーンや飛竜、バシっ娘を使うかどうかが指定できます。

飛竜の場合は、飛ぶ方向や着地ポイントの目安を矢印で教えてくれます。



まだ使えない経路が表示されてしまった場合

まだ使うことができない駅や馬車の行き先、旅の扉などが表示されてしまった場合は、「この経路を除外」を選ぶと、それを使わない経路を表示します。

たとえばまだ「キラキラ大風車塔」に行ったことがない場合、馬車では行けません。

こんな時は「この経路を除外」を選べば、別の経路を表示します。

「除外を解除」を選べば、それまでに除外した経路をリセットできます。



モンスターの検索

目的地にモンスターを入れると、そのモンスターの最寄りの生息地を検索します。

そのモンスターの生息地が複数ある場合はボタンが表示されます。違う生息地に行きたい場合は選んでください。



モンスターの詳細な場所の確認

場所の横に表示される「詳細マップ」ボタンを押すと、新しいタブにドラゴンクエスト10攻略の虎のマップが表示され、モンスターやキラキラやさかなの場所が分かります。

(攻略の虎シリーズの管理人様、マップページへの直接リンクをご快諾いただき、ありがとうございます!)



さかなの検索

目的地にさかなを入れると、そのさかなの最寄りの生息地を検索します。

さかなの生息地が複数ある場合はボタンが表示されます。違う生息地に行きたい場合は選んでください。なお★の数はレア度です。★の数が少ない方が釣りやすいでしょう。



さかなの攻略方法

さかなで検索した時に表示される「さかなの詳細」ボタンを押すと、新しいタブにドラクエ10攻略通信のさかな情報が表示され、行動や攻略法が確認できます。

ドラクエ10攻略通信のまこまこ様、さかな情報の利用と詳細ページへの直接リンクをご快諾いただき、ありがとうございます!)



使い方は以上です。
もし結果がおかしい場合などありましたら、コメント欄でお知らせ下さい。
みなさんのお役に立てれば幸いです。