segavvy’s blog

ドラクエ11、Mac、ガジェットetc...

Parallels Desktopの仮想ディスクをMacで直接マウントする方法

Parallels Desktopには、仮想マシンを起動せずにそのディスクを直接マウントする機能があります。以前から付いていた機能のようなのですが、初めて使ったので簡単にまとめておきます。

やり方は簡単で、仮想マシンのpvmファイルを右クリックして「Parallels Mounter」で開くだけです。

これでマウントされてFinderからアクセスできるようになります。

なお、手元の仮想マシンの中で「このディスクを使用している仮想マシンはハイブリッドモードでシャットダウンされました。」の警告が出るものがありました。

最初は意味が良くわからなかったのですが、Parallels Desktopのバージョンアップ後に一度も起動していない仮想マシンだったことに気づき、一度その仮想マシンを起動してParallels Toolを最新にしてから終了してみたところ表示されなくなりました。もし同じ警告が出た場合はお試しください。

この手順でマウントした場合、その仮想マシンを起動する前に、マウントしたディスクをFinderから取り出す必要があります。ご注意ください!