segavvy’s blog

ドラクエ11、Mac、ガジェットetc...

過ぎ去りし時を求めるおじさんの冒険 - ドラクエ11の2日目

3DSドラクエエストXI、過ぎ去りし時を求めるおじさんののんびり冒険日記、2日目です。
前回の日記はこちら、日記のまとめはこちらです。

※ネタバレしていますのでご注意ください!

冒険の書で再開すると、これまでのあらすじを教えてくれました。物忘れが気になるおじさんには大変ありがたい機能です。

勇者認定されて村から送り出されてしまったのですが、前回、村の教会に戻ってセーブしたので再開場所も村の中。せっかくなので村人の方々とお話してみます。


容赦ない子供。


あきれるおふくろさん。

ただ、さすがはおふくろさん、ちゃんと泊めてくれます。体力の回復はしばらくここですね。

やっぱり王国行くのとか面倒なので、駄々こねてみました。


やっぱり許してくれません。

エマちゃんともお話してみます。


エマちゃんも止めてくれません。しかも、ちょっと言葉が重い。

ちなみにここまでの画面は上下連動モードの3D側です。3D操作だと下に地図を表示したまま動けるので便利です。

あと、3D操作だとジャンプできます。別に高い所に登れる訳でもないのですが、なんとなくジャンプしちゃいますね。不思議。


村から出て敵と戦っていると、

なにか発動しました。

すかさず解説がでてきます。この気配りはさすがです。

発動中のダメージは倍くらいになってます。

次のバトルに持ち越せるので、ゾーンになるパターンを覚えておいて、面倒な敵と戦う前にうまくゾーンに入っておくといいかもしれませんね。


地図を見るとデルカダール王国よりも手前の左右に行けそうです。

せっかくなので寄り道してみました。まず右から。

続いて左へ。

どっちも村人に通せんぼされました。とにかく勇者をデルカダール王国に行かせようという強い思いが伝わってきます。

あきらめてデルカダール王国へ向かおうとしたところでレベルアップしました。

キリがいいので今日はここまで。なんか全然やる気がない勇者...
このペースだとクリアするまで1年くらいかかりそうな気配です。

3日目へつづく。

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO