segavvy’s blog

ドラクエ11、Mac、ガジェットetc...

過ぎ去りし時を求めるおじさんの冒険 - ドラクエ11の4日目

3DSドラクエエストXI、過ぎ去りし時を求めるおじさんののんびり冒険日記、4日目です。
前回の日記はこちら、日記のまとめはこちらです。

※ネタバレしていますのでご注意ください!

とうとうデルカダール城で王様と会いました。

あれ?歓迎ムード?


イシの村から来たことを伝えます。


ホメロスってこの国の2大ヒーローの1人でしたよね。


勇者が見つかったのに、なぜかホメロスは笑ってない。


指示の出し方もなんか怪しい。

と、ここでもう1人割り込んできました。

「貴様の思い通りにはさせんぞ!勇者め!」って、衝撃的なセリフです。ドラクエの世界で魔族以外から聞くことになるとは思いませんでした。


この人がこの国のもう1人のヒーローのグレイグ。


なるほど、勇者がいると魔王が復活するので困ると。映画のMATRIXでネオがいるからスミスがいる、みたいな感じでしょうか。このままだと、魔王復活する前に勇者を片付けちまえ、というひどい流れになりそうです。


うぅ、こんな間抜けな称号欲しくなかった...

で、やっぱり地下牢行き。
そこには先客がいました。城の手前の衛兵が言っていた、宝物庫に盗みに入った若者のようです。

宝物庫に盗みに入っただけの人が何か言っています。


マジっす。


お、投獄されてすぐに脱獄のお誘いとは、勇者かなりツイてます。

ここからが大変でした。
逃げはじめたら橋が崩落。結構な高さからガレキと共に落ちていきます。

でも下の2D画面は道頓堀ダイブくらいな感じ。

そして、なぜかバカでっかいブラックドラゴンが出てきて追いかけられます。

でも2D画面では6キャラ分くらい。

最後は逃げ場がなくなって崖から飛び降ります。飛び降りる直前に謎の青年は「カミュ」だと名乗ります。

2D画面だとウォータースライダーみたい。

3D画面と2D画面のギャップも楽しいのですが、画面が連動していることに改めて驚きます。ブラックドラゴンに追いかけられる時にちょっとしたミニゲームになるのですが、そこも連動していてうっかり2D画面を見てしまい、操作を誤って2回ほどドラゴンに捕まりました^^; 最初にも書きましたが、やっぱり3D/2Dの上下連動モードを発想しちゃう人も実装しちゃう人もすごすぎます。

ここでオープニングムービーが流れてタイトル画面。

ということは、ここまではプロローグなのか。プロローグに4日もかけてたのんびり勇者。

残念ながら上下連動モードはここまでで、以降は切り替えです。私は3Dで進めることにしました。

意識が戻ると目の前にカミュがいます。

勇者パワー炸裂www

称号いただきました。

助けてくれたシスターさんから話を聞きます。


これで2大将軍がイシの村へ向かったことになりますね。もう嫌な予感しかしない。エマちゃんが心配。


確かに。


裏道!


え?戻るの?
というわけで、裏道を餌にカミュの用事に付き合わされることになりました。

ここで改めてカミュが自己紹介してくれて仲間になります。

仲間が2人になったところで、連携攻撃の説明がでてきます。

ちょうどすぐ近くで連携攻撃の「シャドウアタック」を試すクエストがあるので受注しました。

この連携攻撃、2人が同時にゾーンに入らないといけないので大変です。そうこうしているうちにレベルアップ。あ、へんな布を頭に巻いているのは、カミュの用事で城下町に戻る時に脱走犯だとバレないようにするための変装です。

やっと2人がゾーン状態になりました。コマンドに「れんけい」が出てきて「シャドウアタック」が選べるようになります。


連携攻撃は強力です。致死ダメージの数倍を一気に食らってしまうかわいそうなリリパットA。

ちなみにカミュはブーメランが使えます。攻撃力は多少落ちますが一斉攻撃は気持ちよくていいですね。

そうそう、フィールドのキラキラ拾いで凝っているものがありました。例えばレッドベリーは

木をゆらして落とします。

銅の鉱石は

なんと採掘?して手に入れます。

ドラクエ10みたいにただ拾うだけにもできたかと思いますが、こういった遊びはやっぱり好きです。
私もゲーム業界ではないものの仕事でソフトを作っていますが、こういった遊び心やちょっとしたところに凝る話はいろいろ大変です。実装には時間がかかりますし原価にも直結するので、「それやったら売れるの?」とかのカウンターもきます。どこまでやるのかをどうやって決めているんでしょうね。ゲーム業界から見習うべきことは、たくさんありそうな気がしています。

ふとステータスを見ていたら、魅了ガード30%と呪いガード30%が付いていることに気づきました。あれ、いつからだ?

なんとエマちゃんからもらったお守りに付いていました。

やっぱりエマちゃん心配。さっさとカミュの用事を済ませるために、次回はデルカダール城下町へ戻ります。

5日目へつづく。

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO