segavvy’s blog

ドラクエ11、Mac、ガジェットetc...

過ぎ去りし時を求めるおじさんの冒険 - ドラクエ11の11日目

3DSドラクエエストXI、過ぎ去りし時を求めるおじさんののんびり冒険日記、11日目です。
前回の日記はこちら、日記のまとめはこちらです。

※ネタバレしていますのでご注意ください!

今回はサマディー城下町の探索の続きです。
町の中で入れない場所に宝箱がありました。1つは井戸の奥。

もう1つは武器屋の隣の家です。

ここまでのどこかでカギを見逃していないことを祈るばかり...

町の中では2つのクエストが受注できます。1つは画家のお悩み相談。


画家の言っていることはさっぱり分かりませんが、連携技のビーストモードでワイバーンドッグ討伐というクエストです。そういえばワイバーンドッグについては、前回見つけた本の中に解説がありました。

夜という条件忘れて昼間に起こして戦って、ぬか喜びにならないように気をつけないと。


あれ?夜現れるって書いてありますね。昼間の寝ている状態では戦えないのかな。
それにしても3人がゾーンに入らないといけないビーストモード、これはちょっと大変そうです。

もう1つのクエストは料理人のお悩み相談です。

サボテンステーキ、なんかおいしくなさそう...


サボテンステーキはどうでもいいけど「みかわしのカード」は気になります。アクセサリ枠かな。


うぅ、転生モンスターなのか。よみがえるドラクエ10の悪夢...


ドラクエ10の転生狩りは本当に根気がいる作業でした。途中から「きせきの香水」という一定時間出現率を上げられるアイテムができて緩和されたのですが、ドラクエ11では転生モンスターの出現率がどうなっているのか気になるところです。

2つのクエストを受注したので、1つ目から挑戦してみますが、バクラバ石群ってどこだろう。

地図にバクラバ砂丘とあるので、その中のどこかかな。ということでバクラバ砂丘に向かってみます。


関所でせき止められてしまいました。
もうちょっと後にならないとクリアできないクエストのようです。

道中でヨッチ族を3人発見しました。


そろそろ時渡りの迷宮に行けるかも。このサマディー城の話がひと段落したら戻ってみようと思います。

続いてもう1つのクエストです。こちらは転生モンスター
サボテンボールを倒し始めて10戦目くらいで、無事、サボテンゴールドに出会えました。出現率が高くて良かった。

ちょっとやっかいだったのは、サボテンゴールドのステテコダンス。


こらこら。


笑ってちっとも仕事しなくなった勇者。

結局、勇者抜きで討伐完了です。上がろくな仕事しないで部下だけががんばってるこの構図、なんだか既視感が。

早速、町に戻って報告です。


無事、みかわしのカードをゲットしました。


予想通りアクセサリ枠です。残念ながらみかわし率は1%しかありませんでした。


とりあえずセーニャさんに持たせています。

サマディー城下町には、まだまだいろいろあります。
本棚で魔法系のレシピゲット。

早速、ベロニカ用に装備を作ってみたところ、はじめて大成功が出ました!

ドラクエ10金策目当てだと単純作業になってしまうのですが、ドラクエ11は味方に装備させるために作るので楽しいです。あ、でも買い取ってもらえるので、金策にもなりますね。

再び町に戻って、今度は彼女に怒られている青年を発見。


なんかウマいこと言ってます。

そしてついにドラクエ名物を発見!

えっと、時間とお値段は?


どきどき...



!!!


!!!!!


そのお父さんに、一体何をされたのかが気になりまくり。


何をされたのか分からないまま称号ゲット。


あかりを消す理由がどこにw
そういえば昔、「オニーサン、マサジ、ドウ?マサージ、ドウ?」って最寄駅前のキャッチがうるさかったことを思い出す勇者。最近いないけど摘発されちゃったのかな。


カミュに感想聞かれた。


基本、ドラクエの主人公はしゃべりません。たとえ動揺していても寡黙な勇者。


しゃべらなくても伝わる男同士のきずなw

今回はストーリーが1ミリも進んでいませんが、次回こそは王さまに会おうと思います。

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO