segavvy’s blog

ドラクエ11、Mac、ガジェットetc...

過ぎ去りし時を求めるおじさんの冒険 - ドラクエ11の14日目

3DSドラクエエストXI、過ぎ去りし時を求めるおじさんののんびり冒険日記、14日目です。
前回の日記はこちら、日記のまとめはこちらです。

※ネタバレしていますのでご注意ください!

サソリ退治が終わったのでお城に戻ろうかと思いましたが、近くにいるワイバーンドッグのクエストがまだ終わっていないので、ついでに倒していくことにしました。

まずはクエストのおさらいです。

このビーストモードは、勇者、カミュ、セーニャの3人がゾーンに入らないと使えません。時間はちょっとかかりそうです。

ワイバーンドッグとは昼間も戦うことができるのですが、夜に倒すことが条件のようなのでキャンプで夜まで休んで挑みました。


ちょ、まじ、無理...
カミュがやられてしまうと連携技が出せません。それ以前にカミュがいないと全滅の危機です。
なんとかカミュ抜きで倒し、復活のためにキャンプ場へ急ぎます。

ところがキャンプ場の目前で操作をミスって、かれくさネズミに突進してしまいました。まぁ、雑魚なのでカミュがいなくても大丈夫でしょう。

ん?


おおセガビ、しんでしまうとはなにごとだ!

残り2人でなんとか戦闘を終えると、不思議なことに勇者だけHP1で復活していました。カミュは棺桶のままなので、どうやら勇者だけは戦闘後に自動復活する親切設計のようです。

キャンプでカミュを復活させましたが、今のレベルでワイバーンドッグと戦い続けるのは苦しいため、先にお城に戻ることにしました。

戻ってみると王子が賞賛を受けています。


適当なことを話すヘタレ王子。

王子の演説の途中ですが、ここでニュースです。やっつけたはずのサソリが復活してしまいました。


国民に信頼されているがために追い込まれていく王子。

王子がギブアップします。


王様が喝を入れたのかと思いきや、よく見るとセリフの上に発言者の名前がありません。


王子も反射で答えますが、ここで王様ではないことに気づき辺りを見回します。


なんとシルビアでした。


シルビアの一言で覚醒する王子。


でもいきなり強くなるはずもなく、簡単に弾き飛ばされてしまいます。


それでも向かっていく王子。


さらに剣を折られても向かっていきます。


ここでシルビアが助太刀。


再びサソリをやっつけました。


仕事を部下に指示するだけでなく、ダメな時は適度にフォローし、褒めるべきところは褒める。シルビアは勇者が普段戦っているサラリーマンの世界でも良い上司になれそうです。


シルビアの生い立ちは、勇者も気になるところ。

王子はもうカミングアウトせざるを得ません。


意外にすんなりと受け入れてしまう王様。


親バカなのは相変わらず。


そういえばお城にいる騎士の中にも、グレイグを目標にしている人がいました。グレイグはカリスマ的な存在のようです。


やっと大樹の枝の話が進むかと思いきや...


!!!


(˙O˙)


なんと...


というわけで、次の目的地はダーハルーネです。
うーむ、サマディーに来てもこの王子に振り回されただけで、何も収穫がなかったような気がする。

勇者の苛立ちを察してか、再び土下座してくる王子。


まもの呼びと聞いて、ドラクエ10の転生狩りやチムクエの悪夢がよみがえってしまう勇者。


困ったことばかり起こしていた人が何か言っています。


全くチカラにならなかった王子に言われても...
心を入れ替えた王子の今後のご活躍をお祈りしたいところです。

次回はヘタレなことがバレてしまった王子に対する、町の人々の反応を見てみたいと思います。

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO