segavvy’s blog

ドラクエ11、Mac、ガジェットetc...

過ぎ去りし時を求めるおじさんの冒険 - ドラクエ11の19日目

3DSドラクエエストXI、過ぎ去りし時を求めるおじさんののんびり冒険日記、19日目です。
前回の日記はこちら、日記のまとめはこちらです。

※ネタバレしていますのでご注意ください!

前回、町長のラハディオさんがホメロスに逆らって勇者を助けくれましたが、その後、ホメロスから報復されたりしていないか心配なので様子を見に戻ってみました。

まずはラハディオさんのところへ。


勇者はユグノアの王子ですから、深い関係が大アリです。ユグノアを滅ぼした敵は、その時に逃してしまった勇者を追い込むために悪魔の子の噂を流しているのでしょう。今後、ユグノアが滅んだ背景も追うことになりそうです。

ラハディオさんのおかげで、町の人の勇者に対する見方もだいぶ変わっていました。


誤解が解けたようで良かったです。


勇者の味方になってくれる人が増えてありがたい限り。


ホメロスの報復はやはり気になるところです。

ヤムヒは元気そうでした。

ホメロスは今回の件でかなり嫌われてしまった様子。

ただ、ホメロスファンもまだいました^^

本棚には、ちいさなメダルを作ろうとする鍛治職人イッテツの続編がありました。

ちょっくら優勝してしまう辺り、イッテツはなかなかいい男のようです。


ちいさなメダルを作れるようになるといいですね。続きが楽しみです。

隣の本棚には、「なないろランタン」という本がありました。


ランタンこぞうと同じ系列のモンスターが結構いるみたいです。じごくのおくり火、なんかちょっと強そう。

魔法のカギの情報もゲット。


遺跡のある村、きよらかな水、φ(.. )メモメモ

ケーキ屋さんではグロッタという町の情報がありました。


グロッタは地下都市なのでしょうか。

海の情報も。


人魚がいるのかな?

そういえば、ネコの着ぐるみを買うのを忘れていました。ネコの着ぐるみは町の入り口近くで10,000Gで売られていたのですが、高いので後回しにしていました。

ただでさえ高いネコの着ぐるみを、ドックの近くの目立たない場所で、弟がさらに高く売っています。


お、下げてくれた。もちろん「いいえ」で兄のところへ。


もちろん「いいえ」で弟のところへ。

これは結構面倒だなぁ、と思い始めたところ、

いきなりの半額提示。この辺りのバランス感が絶妙です。


弟も半額。


兄がさらに半額。


弟がギブアップ。おそらくこの辺が仕入価格なのでしょう。


最終的に1,000Gで買えました^^

くやしがる弟。

そういえばこんなやりとりが過去のドラクエでもあったなぁ、とググってみたらドラクエ6でした。最初の方で民芸品売る時に、どんどん売値が上がっていくやつですね。懐かしい。

ネコのかぶりものも買って、ベロニカは無事にネコになりましたw
  


次の目的地であるバンデルフォンについても情報がありました。


うーむ、バンデルフォンは復興している訳ではなさそうです。次の目的地はガレキの山?

商人の追加情報もありました。

ソルティコといえば、ディアナから預かっている手紙の宛先、セイドンさんがいる場所ですね。

シルビア号のアリスの情報だと商人の行き先は北東のバンデルフォンなのですが、どうやらガレキの山みたいです。それだったら避暑地のソルティコの方に興味があるぐーたら勇者。どうせセイドンさんに会わないとディアナのクエストはクリアできませんし、次回は先にソルティコに行ってみようと思います。

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO