segavvy’s blog

ドラクエ11、Mac、ガジェットetc...

過ぎ去りし時を求めるおじさんの冒険 - ドラクエ11の24日目

3DSドラクエエストXI、過ぎ去りし時を求めるおじさんののんびり冒険日記、24日目です。
前回の日記はこちら、日記のまとめはこちらです。

※ネタバレしていますのでご注意ください!

いよいよ仮面武闘会へ参戦です。
一緒に戦うパートナーは選べないようですが、相手が回復役じゃないと苦しいので、HPを回復してくれるやすらぎのローブとMPを回復してくれるソーサリーリングを装備しておきました。石橋を叩いて渡る慎重派の勇者。

近くのおじさんから気になる情報が。


なんだか事件の匂いがしますね。それにしても、何か鼻につく態度のおじさんです。

闘技場の直前では休息が取れるようになっています。ここで全快しておきましょう。

なぞの仮面を付けて闘技場に向かうカミュと勇者。


大抽選会が始まりました。


順番とかどうでもいい時に限って1番に選ばれてしまう勇者。


お、パッケージに写ってる女の人ですね!これをきっかけに仲間になるのかも。


どうやらねるとん紅鯨団に参加していたようですwww
さすがドラクエ、おじさん・おばさん向けのネタも欠かしません^^


このおじいさんもパッケージに写ってる人です。
姫って呼んでいますね。女の人はどこかの王女様?


なんと!このおじいさん、一体何者なんだろう。


そりゃ、こうなりますね^^;


すごい強引な司会者。会社の会議の仕切りに苦戦する勇者にとっては、ちょっとうらやましかったりします。


おぉ、これはこれで良いのでは?


ところでカミュは誰と組んだのだろう。
あ、もしかしてカミュと戦うことはあるのかな。だったらカミュの装備、全部外しておこうかな、とか考える心の汚れた勇者。


なるほど、それはありがたい。

さきほどの鼻につく態度のおじさんがいました。


やっぱり鼻につく態度のおじさん。

セーニャに報告です。


この流れはw


やっぱりw


なんと、闘士の紹介で最初に出てきた、いろいろ残念なガレムソンともめていますw


最悪な結果?誰と組んだのでしょう。


チャンピオンには頭が上がらないガレムソン。


そそくさと退散です。


そうですね、何事かあったら、きっとガレムソンはベロニカの魔法で黒焦げになっています^^


すごく親切なハンフリー。

さっそく宿屋に行ってみます。


武闘会に参加する闘士はすごく丁重にもてなされます。


おう!

闘技場の手前には神父さんがいて、戦う前にセーブできます。

あれ?資格がいるの?
ということは、ハンフリーの孤児院で神父やっていたこの子は実は違法なのかも^^;

闘技場の手前で、おじさんが気になる話をしています。


やっぱり何か起きているみたいです。
対戦相手が行方不明で不戦勝になったりとかするのかも?


いよいよ予選開始です!


なんと、残念なガレムソンが初戦の相手です。


何も分かっていないっぽいベロリンマンw
ガレムソンが抽選結果でイライラするのもわかる気がします^^

そういえば、本棚にあった格闘技通信で、巨漢と紹介されていた二人がペアになった形ですね。

ここからは通常の戦闘です。

「匹」で数えちゃうのはちょっとかわいそう^^;


ハンフリーの武器は見た目通りツメでした。なお、戦闘中のハンフリーの操作はできません。


2人がゾーンに入ったと思ったら、連携攻撃を繰り出してきました。


試合開始直前の会話はまったく噛み合っていませんでしたが、きちんと攻撃は連携できています。
まともに食らってしまいましたが、ダメージはそれほどでもありません。


自分で回復しようと思ったら、ハンフリーが上やくそうで回復してくれました。これは助かります。


危なげなく初戦突破!


ハンフリーも、受けるダメージを見ると勇者と同じくらいなので、結構な強さです。


次の試合が始まりました。


なぞの女格闘家と老人ペア。


なんと対戦相手はカミュでした。格闘技通信でドゥルダの飛竜と紹介されていたミスター・ハンと組んでいます。
あれ、カミュにはブーメランを装備させていたのですが短剣で戦っています。敵が少数だから持ち替えたのかな。


あっさりやられてしまうミスター・ハン。


カミュまであっさりやられてしまうということは、勇者よりも強いかも知れません。


マルティナ!?
なんと、ソルティコの町で話を聞いたデルカダールの王女と同じ名前です。一緒にいるおじいさんに姫と呼ばれていたのでおそらく王女本人ですね。


うーむ、デルカダール王には追われている身の勇者にとって、デルカダール王の娘のマルティナは、敵と味方のどちらなのでしょう。


残りの予選は省略されてしまいました。

決勝トーナメントに進出したのは、ハンフリー・勇者、ロウ・マルティナ以外に3チームです。

知らない2人。


格闘技通信ビューティ・ペアと紹介されていたビビアンとサイデリアです。


シルビア発見!格闘技通信で白きカリスマ貴公子と紹介されていたマスク・ザ・ハンサムとペアです。


無事予選が終わりました。


ハンフリーとはここで別れました。
予選終了後の町を探索してみます。

闘技場近くの鼻につく態度のおじさん。


予選突破で心なしか優しくなったかも?

ベロニカとセーニャのところに戻りました。


さすがに子供の姿にされてしまったベロニカでは、マルティナのセクシーさには太刀打ちできません^^


噂をすれば。


何か意味深です。


ハンフリーのいる孤児院に向かいつつ、情報収集です。

途中でマスク・ザ・ハンサムと会いました。


あの人ってシルビアですよね。確かに華麗なワザが出てきそうだ^^


ナギムナー村の青年が、今度は幸運グッズを売りつけられています。


人が良すぎる……

孤児院に到着したところで、ハンフリーが後ろから走ってきました。


お言葉に甘えて孤児院におじゃまします。


ハンフリー、偉いです。この間までソルティコのカジノに入り浸ってた勇者とは人間が違いすぎます。


ふと思ったのですが、優勝した時、どうやって大樹の枝を分ければいいのでしょう。ハンフリーはお金が必要ですが、大樹の枝を売ってお金に替えるわけにはいきません。取らぬ狸の皮算用を始める勇者。


そうそう、闘士が行方不明になる事件が起きていて……


すごいタイミングで襲ってきた模様。


ハンフリーの部屋に急ぎます。


もう敵はいませんでした。


流れでお泊まりすることに。確かに宿に戻るよりもハンフリーの近くにいた方がいいでしょう。


もしかしたら寝たあとに再び襲ってくるのかもとも思いましたが、


無事、朝を迎えました。

次回は決勝トーナメントです。

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO