3DS版ドラクエクエストXI、過ぎ去りし時を求めるおじさんののんびり冒険日記、32日目です。前回の日記はこちら、日記のまとめはこちらです。
※ネタバレしていますのでご注意ください!
マーメイドハープを手に入れたので、海底王国に向かいます。
マーメイドハープを奏でると、船が泡に包まれて海底へ潜って行きました。
海底王国ムウレアの入り口に到着です。
入り口にいる人魚に話しかけると海の上へ戻れます。
人魚が笑顔で迎えてくれました。
そうですね。情報収集しながら奥に進んでみます。
ムウレアに入るとすぐに虹色の枝が反応しました。オーブはここにありそうです。
ムウレアの中には、人魚以外に半魚人?がいます。男は半魚人なのかも。
ウワサ?なぜ勇者が来ることを知っている?
なるほど。
ムウレアの女王は勇者が来るのを知っていたようです。
途中で癒しのチカラを持つ人魚がいました。
ここに回復ポイントがあるということは、もしかしていきなり女王とボス戦とか!?
一応装備を整えて奥へと進みます。
不老不死のウワサは、人魚の寿命が長いので誰かが勝手に言い出したんでしょうね。
気になりますが、これ以上の話はしてくれませんでした。
途中の防具の店には亀がいました。
武器の店はサメです。
言葉が通じないので、どちらも買いものはできません……
道具屋は人魚がやっているので大丈夫です。
人魚の勇者たちに対する反応は様々です。
喜んでくれる人もいれば、
敵対心むき出しの人もいれば、
怖がる人もいます。
え?海の民も魚を食べるの?
途中でロミアの家を発見してしまいました。
もうロミアはここには戻って来ません……
ロミアはキナイと一緒に暮らすことを夢見てこの本を書いていたのでしょう。悲しい限りです。
途中、どうしても取れない場所に宝箱がありました。水中なのですが勇者は段差を乗り越えられません。何かアイテムがあると取れるようになるのかも。
一通り情報収集も終わったので、 女王のいる玉座の間へ向かいます。
ここの人魚に玉座の間まで連れて行ってもらいました。
いよいよ女王との対面です。
勇者が来ることだけでなく名前まで知っている女王セレン。
地上のすべてを知っているとか、ぜんぜんちょっとしていません。セレンはすごい魔法の使い手でした。
勇者がオーブを探しているのも当然知っていました。
お返ししましょう?もともとオーブは誰のものだったのでしょう。
なんと、あっさりグリーンオーブが手に入りました。
なるほど、わかるような気がします。
なんと、セレンのこの言葉、この先でふたたびキナイとロミアが出会う可能性があるのかも知れません。
我らが勇者とか言われると、なんかくすぐったいです。
この先、セレンとはまた絡むことがありそうですね。
称号ゲット!
側近の半魚人とも話をしてみます。
玉座の間から戻る際の人魚は、来た時の人魚と違いすごくノリが軽いですw
玉座の間から戻ると、海の民の会話が少し変わっていました。
どうやら光の柱は海底にもぐるだけでなく、場所によってはワープできるようです。
クレイモランという名前、何か聞いたことがあるなと思ったら、以前、サマディのバクラバ砂丘でストーンヘンジを調査していた学者さんがクレイモランの人でした(この日記の13日目)。
まだクレイモランという国は知らないので、これから出てくるのでしょう。
クエストも受注できました。
なんと、報酬が「グラコスのやり」です。これは最優先でクリアせねば。
これ、男の子はもうおじいさんになってるとか、その男の子の子供が歌を受け継いでるとかですね、きっと。
男の子探しでダーハルーネに飛ぶ前に、女王セレンにもう一度話かけてみました。
なんと、この先のヒントがもらえそうです。
DQ5の占いババみたいですね。迷ったらセレンのところに来ましょう。
海の上に戻ってダーハルーネに飛びます。
当然ながらダーハルーネでは、悪魔の子を探すための兵士が配置されています。
ドキッ!
相変わらず、顔も知らないで見張ってる兵士w
町の中で男の子を発見しましたw
え?代わりに歌う!?
歌が下手なのでつい断ってしまった勇者。
それではグラコスのやりが手に入りません。仕方なく引き受ける勇者。
いやいや、歌えるなら人魚のところまで来てくれればいいのに。
のっほっほ♪
なんと一発で覚えてしまいました。
そんな能力があったら、カラオケも楽しいだろうなぁ。歌が下手な勇者にとってはうらやましい限りです(^^;
さっそく人魚の元へ飛びます。
きちんと再現できていたようです。
グラコスのやりをゲット!
さっそく装備してみます。
こうげき力が70もありました!
ここでふとクエストリストをみたら、途中で見落としていたものが結構あることが分かりました。
途中でオーブについて語る人がいました。
セレンが持っていたグリーンオーブは、海底王国が保管していたものみたいですね。
クエストの主を発見しました。
報酬はガーターベルト。内容も報酬もしょーもないクエストですw
そういえば昔、ボーナス出た時に先輩にバニーちゃんのお店に連れていってもらったことがあったなぁとか思い出す勇者w
ここで装備を見てみたら、すでに報酬のガーターベルトを持っていました。うさみみバンドなどの入手先を探すのも面倒なので、このクエストは後回しにしましょう。
続いてもう1つ、ナギムナー村で未受注だったクエスト。
なんだかさっぱり分からないまま判断を迫られる勇者。
場所がわかってるなら簡単そうです。
ナギムナー村は地図で南東に位置しているので、北に向かうなら南から回った方が早そうです。ということで南に突き進んでみましたが、あれ?
南に突き進んでも位置がここから動きません。どうやら南と北はつながっていないみたいです。ドラクエの地図っていっつも北と南、西と東がつながっていませんでしたっけ?
あきらめて北に突き進み、バンデルフォン東の島に着きました。
いきなり転生モンスターに遭遇!
いのりのゆびわ、ゲット!
ちょっと回っていて気づいたのですが、この島の敵はスライムばかり。
スライムがたくさん出てくると、合体してキングスライムになってしまいます。
島にはカギのかかったところが。どうやらここに木彫りの女神像が入っていそうです。カギを入手してからじゃないとでダメですね、残念。
クエストがクリアできずスッキリしませんが、ストーリーを進めましょう。
西の海の光の柱へ向かうため、白の入り江へ飛びます。
ふと思ったのですが、船とアリスは勇者が着地するより前に飛んできていますね。アリスは船のところに待機していて勇者に同行していませんから、勇者がルーラを唱えるタイミングを知らないはずです。いきなり船と一緒に知らないところへ飛ばされる感じなのでしょうか。かなりびっくりしそうです。
白の入り江から光の柱へ向かう途中に島があったので寄ってみました。
メダチャット西の島です。
カギのかかった扉がありました。
島のおじさんとお話。
そう言われても、せっかく来たので一回りしてみましょう。
島の奥にもカギのかかった扉がありました。おじさんの言うように、他には何もありません。カギを入手したらまた来ましょう。
光の柱の手前にもう1つ島がありました。
シケスビア南の島です。
地図を見ると、奥の方にカギのかかった扉がありそうな感じです。ここはカギを入手してから探索することにしました。
寄り道しながらも光の柱に到着!
なんと光の柱の飛び先はメダチャット地方の湖でした。
とりあえず道が南北に分かれているので北に進んだところ、メダル女学園を発見!
これが、ちいさなメダルを作ろうとしていた鍛治職人イッテツの物語にでてきた、男子禁制の女学園ですね。ソルティコの町の本棚にあったイッテツ物語(この日記の20日目)を振り返ってみると、イッテツは校門の前で取りおさえられてしまったようです。
勇者も警備の男に取り押さえられてしまうのかも。
次回はメダル女学園に入ってみます。
(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO