segavvy’s blog

ドラクエ11、Mac、ガジェットetc...

MacでドラゴンクエストXをやっていました

最新の Parallels Desktop 15 が MacOS の Metal に対応したとのことで、ドラゴンクエストX(以下「ドラクエ10」)のベンチマークを動かしてみました。

 

ちなみに私は、3年ほど前まで Macドラクエ10をやっていました。当時の環境は以下にまとめています。

segavvy.hatenablog.com

バージョン3.4後期で引退したのですが、その後、PC版の必要スペックが引き上げられたため、今のドラクエ10がウチの古いMac miniでどこまで動くのかは良く分かりません。今回もベンチマークを動かしただけで実際に遊んではいないので、Macドラクエ10を始めようと思われている方は、購入の前にお試し版で動作を確認してください。

 

まず、今回ベンチマークを実行した動作環境です。

Mac 本体+macOS

Mac mini(Late 2012)+ macOS Mojave バージョン 10.14.6 です。もう7年も前の機種ですが、我が家では現役です。

f:id:segavvy:20190901235357p:plain

仮想化ソフト

Parallels Desktop 15 for Mac Pro Edition バージョン 15.0.0(46967) です。

f:id:segavvy:20190901235548p:plain

 

ここに Windows を入れて動かしています。

Parallels Desktop の設定の中で、パフォーマンスに関連しそうなものを貼り付けておきます。

f:id:segavvy:20190902000224p:plain

f:id:segavvy:20190902000241p:plain

Windows OS

Parallels DesktopWindows 10 Home バージョン 1903 を入れています。

 

f:id:segavvy:20190901235736p:plain

 

 

DirectX 診断ツール(dxdiag)ではこんな風に見えています。

 

f:id:segavvy:20190902000425p:plain

 

そして、ドラゴンクエストX ベンチマークソフト Ver. 1.51 でのベンチマーク結果です。

フルHD(1,920 x 1,080)/低品質/フルスクリーン

f:id:segavvy:20190902000702p:plain

フルHDでは低品質に落としたのですが、これでも遊ぶにはちょっと辛そうです。

 

HD(1,280 x 720)/最高品質/フルスクリーン

f:id:segavvy:20190902000807p:plain

HDだと最高品質でもなんとか遊べそうですね。

 

HD(1,280 x 720)/標準品質/フルスクリーン

f:id:segavvy:20190902001102p:plain

HDでも標準品質に落とせば 4,000 を超えました。これなら普通に遊べそうです。

 

まとめ

ドラクエ10自体の必要スペックが引き上げられ、ベンチマークアプリのバージョンも上がってしまったため、過去の結果との比較ができません。Metal 対応の恩恵も受けているはずなのですが、良く分かりませんでした。

一体、何のためにベンチマークを動かしたのか良くわからなくなってしまいましたが、とりあえずドラクエ10は7年前の Mac mini でもまだ遊べそうですよ、ということで、何か参考になることがあれば幸いです。