segavvy’s blog

ドラクエ11、Mac、ガジェットetc...

バッファローとサンワサプライの有線LANアダプターのドライバーを同居させてしまい、Mac が起動しなくなってしまいました

以前、バッファローの有線LANアダプター「LUA4-U3-AGT」を使っていた MacBook Pro に、新しく使い始めたサンワサプライの有線LANアダプター「LAN-ADURCM」のドライバーを入れたら起動しなくなってしまったので、同じ現象に遭遇してしまった方に向けて簡単にまとめておきます。

以前の環境

MacMacBook Pro (13-inch, 2019, Two Thunderbolt 3 ports) で、 macOS Catalina バージョン10.15.3 でした。ここに、ABLEWE のUSBハブを経由してバッファローの有線LANアダプター「LUA4-U3-AGT」 をつないで使っていました。

このLANアダプターはそのままでは macOS Catalina で使えないため、チップメーカーASIXのドライバーを入れていました。詳細は バッファローの有線LANアダプター「LUA4-U3-AGT」を macOS Catalina で使う をご参照ください。

今の環境

少し前にサンワサプライの有線LANアダプター「LAN-ADURCM」を購入して、こちらに切り替えました。こちらなら Type-C なので直接 Mac につなげられて便利ですし、ドライバーのインストールも不要です。macOS Catalina はバージョン10.15.6にバージョンアップしています。

ところが今日使おうとしたら、なぜか有線LANアダブターを認識してくれません。そこで、もしかしたら新しいドライバーがあるのかも?とサンワサプライのサイトに見にいったらドライバーがありました。

www.sanwa.co.jp

説明を見ると「macOS 10.15で正常に動作しない場合があった点を修正」とあるので、これで治りそうです。早速ダウンロートしてインストールして再起動した結果、なんと起動できなくなってしまいました。 ログイン画面へ進むバーが7割くらい進んだところでとまってしまい、いくら待ってもログイン画面になりません。セーフモードでも同じです😱

解決方法

古いバッファローのアダプターのドライバーを削除したら起動できるようになりました。削除方法は、以前やらかした macOS Catalina に未対応のドライバーを入れてしまい セーフモードでも起動しなくなって大変でした の手順と全く同じなので、そちらをご参照ください。「AX88179_178A.kext」を削除したら起動できるようになりました。

使わなくなったデバイスのドライバーは、きちんと削除しておかないとダメですね。私と同じミスをやらかしてしまった方の参考になれば幸いです。