segavvy’s blog

ドラクエ11、Mac、ガジェットetc...

2021-01-01から1年間の記事一覧

「アストルティア乗換案内」サービス終了のお知らせ

お知らせ ドラゴンクエスト10(以下「ドラクエ10」)の世界の経路探索サービス「アストルティア乗換案内」を2015年1月からご提供してきましたが、すでに私が4年以上前にドラクエ10を引退しており、データ更新も2016年末のバージョン3.4[後期]時点で止まって…

ポイント10%還元と値引き10%はどっちがお得?

はじめに 嫁さんに「ポイント10%付くのと10%引きってどっちがいいの?」と聞かれたので、ちょっと分かりやすい説明に挑戦してみます。 2つのお店がありました あなたが良く行く2つのお店がありました。仮にY店とK店とします。どちらのお店も好みの商品が揃っ…

松坂牛と元エンジニアとLAPRAS(ラプラス)

松坂牛 少し前の話なのですが、今年の2月に開催された「LAPRAS強化月間」に参加して松坂牛ギフトをいただいたので、この機会に私のLAPRASの使い方をご紹介してみます。 頂いちゃいました https://t.co/3xalMIQyuY pic.twitter.com/32zMRiiejJ— セガビ (@sega…

Nintendo SwitchをPCモニタへVGA接続して遊んでいます

はじめに 今さらですが、Nintendo Switchで「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を遊び始めたらハマり始めました。ただ、Switch本体の画面だと小さくて辛いので、ハブを買ってMacで使っているモニターへVGAでつなぐことにしました。今回はその環境のご…