segavvy’s blog

ドラクエ11、Mac、ガジェットetc...

ウワサの「AOAIドーナツ本」を読んでみました!

はじめに 一部の本屋さんで先行販売が始まった技術評論社さんの「Azure OpenAI ServiceではじめるChatGPT/LLMシステム構築入門」、私も一足早く入手できたので読んでみた感想をまとめます。 Azure OpenAI ServiceではじめるChatGPT/LLMシステム構築入門作者:…

M2のMac miniでEthernet接続が切れてしまう問題の解消方法

Mac

はじめに 先日、M2のMac miniを中古で購入しました。 中古屋でM2 Mac miniを安く買ったので、Apple Diagnosticsで問題ないこと確認して当たりで良かった!と思ったらなんとApplecare+にも入ってて大当たりだった。前の持ち主さん、なんで解約しなかったんだ…

バッテリーが膨らんだMagic Trackpad 2の有線化

はじめに 5年以上前に買ったMagic Trackpad 2のバッテリーが膨張してしまい使えなくなってしまったので、バッテリーを取り外して有線化しました。 ※マネをされる際は自己責任でお願いします。特にバッテリーの誤った扱いは、火災や爆発などのトラブルになり…

誰でもわかる AI 入門:AI の生い立ちから生成 AI の仕組みまで専門用語を省いて解説!

AI

はじめに 最近の AI の進化はすごいですよね。Stable Diffusion のように文章を伝えるだけで高品質な画像が生成できたり、ChatGPT のようにチャットで人間みたいな会話ができたりと、数年前では考えられなかったことができるようになってきました。 最近の A…

最近書いた入門記事のご紹介

はじめに ここ数年で書いた 5 本の入門記事がいずれも「〇〇〇入門」でググると結果の最初のページに表示されていてうれしかったので、調子にのって記事を紹介してみます。 ソフトウェア エンジニア以外の方も、ご興味がありましたらぜひ! Deep Learning(…

Macのディスクユーテリティで First Aid が「Try running fsck against the entire APFS container instead of a volume. 」のエラーになる時の対処

Mac

はじめに 仕事で使っているMac は、バックアップのために「書類」フォルダーごと圧縮してファイルサーバーにコピーしている1のですが、その圧縮が失敗するようになってしまいました。どうやらディスク破損のようです。 そこで、ディスクユーティリティを使っ…

腕が細くて時計の金属ベルトがいい感じに調整できない方へ伝えたい発見

はじめに 腕が細くて腕時計の金属ベルトの調整がしっくりこない方、いませんか? 指1本が入るくらいがちょうど良いと言われていますが、なぜか私はきつく感じてしまい、指2本が入るくらい長めにしていました。そのせいで時計が裏に回りやすくなったり、仕事…

「アストルティア乗換案内」サービス終了のお知らせ

お知らせ ドラゴンクエスト10(以下「ドラクエ10」)の世界の経路探索サービス「アストルティア乗換案内」を2015年1月からご提供してきましたが、すでに私が4年以上前にドラクエ10を引退しており、データ更新も2016年末のバージョン3.4[後期]時点で止まって…

ポイント10%還元と値引き10%はどっちがお得?

はじめに 嫁さんに「ポイント10%付くのと10%引きってどっちがいいの?」と聞かれたので、ちょっと分かりやすい説明に挑戦してみます。 2つのお店がありました あなたが良く行く2つのお店がありました。仮にY店とK店とします。どちらのお店も好みの商品が揃っ…

松坂牛と元エンジニアとLAPRAS(ラプラス)

松坂牛 少し前の話なのですが、今年の2月に開催された「LAPRAS強化月間」に参加して松坂牛ギフトをいただいたので、この機会に私のLAPRASの使い方をご紹介してみます。 頂いちゃいました https://t.co/3xalMIQyuY pic.twitter.com/32zMRiiejJ— セガビ (@sega…

Nintendo SwitchをPCモニタへVGA接続して遊んでいます

はじめに 今さらですが、Nintendo Switchで「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を遊び始めたらハマり始めました。ただ、Switch本体の画面だと小さくて辛いので、ハブを買ってMacで使っているモニターへVGAでつなぐことにしました。今回はその環境のご…

通電と同時にMac miniを起動させる方法

Mac

はじめに 我が家では一括スイッチ付きの電源タップにMac miniやディスプレイ、スピーカー、デスクライトなどをつないでいます。使っている電源タップは、一つのスイッチで全部連動する次のようなものです(実際に使っているのはもっと古いものですが)。 エ…

Parallels Desktop 16がリリースされたのでドラゴンクエストXのベンチを実行してみました

はじめに 最新の Parallels Desktop 16 がリリースされたので、Windows の仮想マシンでドラゴンクエストX(以下「ドラクエ10」)のベンチマークを動かしてみました。 ドラクエ10について 私は4年ほど前まで Mac でドラクエ10をやっていました。ドラクエ10にM…

バッファローとサンワサプライの有線LANアダプターのドライバーを同居させてしまい、Mac が起動しなくなってしまいました

以前、バッファローの有線LANアダプター「LUA4-U3-AGT」を使っていた MacBook Pro に、新しく使い始めたサンワサプライの有線LANアダプター「LAN-ADURCM」のドライバーを入れたら起動しなくなってしまったので、同じ現象に遭遇してしまった方に向けて簡単に…

Macのライン入力を標準アプリのみでMacからラグなく鳴らす方法

はじめに ふと昔のPS2のゲームがやりたくなって、Macで使っているディスプレイとスピーカーを使うことにしたのですが、Macのスピーカーを使う方法で発見があったのでまとめておきます。 これまでは macOS 標準の QuickTime Player を使っていたのですが1、我…

iPhone版ドラクエ8を Macに映して Bluetoothマウスで遊んでいます

セールの時に買ったまま放置していたiPhone用のドラゴンクエスト8を遊び始めたのですが、やっぱりiPhoneの画面だと小さくて疲れます。そこで画面と音をMacに飛ばし、手元に余っていたBluetoothのマウスで遊び始めました。その手順のご紹介です。 仕組み iPho…

macOS Catalina に未対応のドライバーを入れてしまい セーフモードでも起動しなくなって大変でした

Mac

はじめに macOS Catalina バージョン10.15.3に未対応のドライバーをいれてしまいセーフモードでも起動しなくなって大変だったので、復旧の流れを簡単にまとめます。 環境 MacBook Pro (13-inch, 2019, Two Thunderbolt 3 ports) です。ABLEWE のUSBハブを経…

バッファローの有線LANアダプター「LUA4-U3-AGT」を macOS Catalina で使う

Mac

バッファローの古い有線LANアダプター「LUA4-U3-AGT」が macOS Catalina バージョン10.15.3 でも使えたので、メモとしてまとめておきます。 BUFFALO 有線LANアダプター LUA4-U3-AGT Giga USB3.0対応 【Nintendo Switch動作確認済み機器】発売日: 2014/06/25…

過ぎ去りし時を求めるおじさんの冒険 - ドラクエ11の40日目(最終回)

3DS版ドラクエクエストXI、過ぎ去りし時を求めるおじさんののんびり冒険日記、40日目です。前回の日記はこちら、日記のまとめはこちらです。 ※ネタバレしていますのでご注意ください! クレイモランの西にいるというバイキング探しの前に、キャンプでふしぎ…

過ぎ去りし時を求めるおじさんの冒険 - ドラクエ11の39日目

3DS版ドラクエクエストXI、過ぎ去りし時を求めるおじさんののんびり冒険日記、39日目です。前回の日記はこちら、日記のまとめはこちらです。 ※ネタバレしていますのでご注意ください! シャールに騙されて聖獣を倒してしまった勇者。なぜそんなことをしたの…

過ぎ去りし時を求めるおじさんの冒険 - ドラクエ11の38日目

3DS版ドラクエクエストXI、過ぎ去りし時を求めるおじさんののんびり冒険日記、38日目です。前回の日記はこちら、日記のまとめはこちらです。 ※ネタバレしていますのでご注意ください! シケスビア雪原にあるミルレアンの森に魔女退治に向かうのですが、キャ…

BUFFALOの外付けポータブルSSDを買いました

Mac

仕事で使っているMacBook Pro(Retina 13-inch、Early 2015、macOS Mojave 10.14.6)の内蔵SSDが足りないため、BUFFALOの外付けポータブルSSD「SSD-PG480U3-B/NL」を買いました。Macでの使い方やベンチマーク結果を軽くまとめておきます。 この製品を選んだ…

過ぎ去りし時を求めるおじさんの冒険 - ドラクエ11の37日目

3DS版ドラクエクエストXI、過ぎ去りし時を求めるおじさんののんびり冒険日記、37日目です。前回の日記はこちら、日記のまとめはこちらです。 ※ネタバレしていますのでご注意ください! メルトアがいなくなった後のプチャラオ村を散策してみます。 実は単にメ…

MacでドラゴンクエストXをやっていました

最新の Parallels Desktop 15 が MacOS の Metal に対応したとのことで、ドラゴンクエストX(以下「ドラクエ10」)のベンチマークを動かしてみました。 ちなみに私は、3年ほど前まで Mac でドラクエ10をやっていました。当時の環境は以下にまとめています。 …

過ぎ去りし時を求めるおじさんの冒険 - ドラクエ11の36日目

3DS版ドラクエクエストXI、過ぎ去りし時を求めるおじさんののんびり冒険日記、36日目です。前回の日記はこちら、日記のまとめはこちらです。 ※ネタバレしていますのでご注意ください! なんとか壁画の世界から抜け出して、村へ戻った勇者一行。 まんまと罠に…

過ぎ去りし時を求めるおじさんの冒険 - ドラクエ11の35日目

3DS版ドラクエクエストXI、過ぎ去りし時を求めるおじさんののんびり冒険日記、35日目です。前回の日記はこちら、日記のまとめはこちらです。 ※ネタバレしていますのでご注意ください! メダル女学園を出発して、メダチャット地方を南下してみます。 プチャラ…

過ぎ去りし時を求めるおじさんの冒険 - ドラクエ11の34日目

3DS版ドラクエクエストXI、過ぎ去りし時を求めるおじさんののんびり冒険日記、34日目です。前回の日記はこちら、日記のまとめはこちらです。 ※ネタバレしていますのでご注意ください! メダル女学園を出発して、怪鳥の幽谷へ向かいます。 途中でたき火の跡が…

過ぎ去りし時を求めるおじさんの冒険 - ドラクエ11の33日目

3DS版ドラクエクエストXI、過ぎ去りし時を求めるおじさんののんびり冒険日記、33日目です。前回の日記はこちら、日記のまとめはこちらです。 ※ネタバレしていますのでご注意ください! メダル女学園で、イッテツは校門の前に立っただけで警備員に取り押さえ…

過ぎ去りし時を求めるおじさんの冒険 - ドラクエ11の32日目

3DS版ドラクエクエストXI、過ぎ去りし時を求めるおじさんののんびり冒険日記、32日目です。前回の日記はこちら、日記のまとめはこちらです。 ※ネタバレしていますのでご注意ください! マーメイドハープを手に入れたので、海底王国に向かいます。 マーメイド…

過ぎ去りし時を求めるおじさんの冒険 - ドラクエ11の31日目

3DS版ドラクエクエストXI、過ぎ去りし時を求めるおじさんののんびり冒険日記、31日目です。前回の日記はこちら、日記のまとめはこちらです。 ※ネタバレしていますのでご注意ください! キナイと会うために西の海に向かおうと思いますが、その前にナギムナー…