segavvy’s blog

ドラクエ11、Mac、ガジェットetc...

最近書いた入門記事のご紹介

はじめに

ここ数年で書いた 5 本の入門記事がいずれも「〇〇〇入門」でググると結果の最初のページに表示されていてうれしかったので、調子にのって記事を紹介してみます。 ソフトウェア エンジニア以外の方も、ご興味がありましたらぜひ!

Deep Learning(ディープ ラーニング)

Deep Learning ってなんで人間みたいなことができるの?」を解説する超入門です。

zenn.dev

DX(デジタル トランス フォーメーション)

日本がなんでもかんでも DX になってしまった原因を紐解き、これからを考えます。

cogmo.iact.co.jp

いらすとや

みんな大好き「いらすとや」さんのイラストを調整する方法のご紹介です。

zenn.dev

メモリ管理

OS がやっているメモリ管理を解説する超入門です。ウケ狙いで大家さんと住民にたとえたら、面白いけどわかりにくい作品に仕上がってしまいました。

qiita.com

全文検索

Zenn に投稿した全文検索の超入門です。最近、検索技術が熱くなってきましたので、そのとっかかりにどうぞ。

zenn.dev

おわりに

タイトル以外では特に SEO 対策らしきことはしていないのに上位にくるので、もしかしたら検索キーワードとしての「〇〇〇入門」は狙い目なのかもしれません。

また、掲載媒体の力も大きいかと思います。いつもお世話になっている Zenn や Qiita の提供会社さん、ありがとうございます。