segavvy’s blog

ドラクエ11、Mac、ガジェットetc...

Macのライン入力を標準アプリのみでMacからラグなく鳴らす方法

はじめに

ふと昔のPS2のゲームがやりたくなって、Macで使っているディスプレイとスピーカーを使うことにしたのですが、Macのスピーカーを使う方法で発見があったのでまとめておきます。

これまでは macOS 標準の QuickTime Player を使っていたのですが1、我が家の Mac mini だと0.5秒くらい?のラグがあってゲームではちょっと辛く悩んでいたところ、同じくmacOS 標準の GarageBand ならラグもなく簡単なことが分かりました。

私の環境

MacMac mini (Late 2012) macOS Mojave バージョン 10.14.6 で、今回使った GarageBand は バージョン 10.3.4 です。

Macにはディスプレイと外付けのスピーカーをつないでいます。ディスプレイはHDMIVGA端子(D-SUB15ピンミニ)があるので、HDMIMacを、VGAPS2をつないで、ディスプレイのボタンで切り替えています。

PS2は薄型PS2GT4がセットになった「PlayStation2レーシングパック」(SCPH-70000 GT)です。なつかしいですね。

PS2との接続

映像

映像は、PS2本体とMacのディスプレイ間を、大昔に買ったアップスキャンコンバーターSD-VSC1を経由してつないでいます。PS2コンバーター間はPS2付属のケーブルで、コンバーターとディスプレイ間はコンバーター付属のVGAケーブルです。

エアリア UP KING アップスキャンコンバーター SD-VSC1

エアリア UP KING アップスキャンコンバーター SD-VSC1

  • 発売日: 2011/04/27
  • メディア: Personal Computers
アップスキャンコンバーターはドラクエXWii版をやり始めた頃に買ったのですが、今は音も一緒につなげられる新しいものが出ていました。

音は、PS2付属のケーブルのRCA赤白に、以下のようなステレオミニプラグへ変換するケーブルを使い、Macの入力端子につないでいます。

エレコム AVケーブル/3.5φ変換アダプタ/3.5φ-RCAピン×2

エレコム AVケーブル/3.5φ変換アダプタ/3.5φ-RCAピン×2

  • 発売日: 2016/05/11
  • メディア: エレクトロニクス

PS2の音の鳴らし方

Macのライン入力はそのままではMacから出力されず、スピーカーからPS2の音は鳴りません。そこで macOS 標準の GarageBand を使います。

GarageBandDTMのアプリで、これを使うと QuickTime Player にあったようなラグがありません(私が気づくレベルの、ですが)。また、QuickTime Player の場合は、毎回メニューから「新規オーディオ収録」を選ぶ手間があったのですが、GarageBand はもっと簡単です。イコライザーで音域ごとの強さを調整したり、アンビエンスやリバーブで残響効果をかけたりもできて面白いです。

初回の手順

GarageBand を起動し、新規で空のプロジェクトを作ります。 f:id:segavvy:20200705135506p:plain

そして、オーディオのマイクのトラックを追加します。この時に「演奏や録音中に自分の音源の音を聴く」にチェックしてください。 f:id:segavvy:20200705135748p:plain

この状態で、Macのスピーカーから音が鳴るようになるはずです。 f:id:segavvy:20200705140019p:plain

なお、このままだとフィードバックを検出して、以下のダイアログで音が止まってしまいます。Macが出力した音を入力としてまた拾ってしまったと判断してしまうようです。そのため「フィードバック保護なし」を選んでください。これで検出されても無視されるようになります。 f:id:segavvy:20200705140656p:plain

最後にこのプロジェクトを「ファイル」メニューから「保存」します。名前はなんでもOKです。

f:id:segavvy:20200705141004p:plain

以上で初回の手順は終わりです。使い終わったら GarageBand を終了すればOKです。

次からの手順

GarageBand を起動すれば、前回開いていたプロジェクトを自動的に開いてくれるので、何もしなくてもPS2の音が鳴るようになります。簡単!

なお、右下にあるツマミが音の調整です。音域ごとの調整や残響効果をかけたりできますので、遊んでみてください。 f:id:segavvy:20200705141600p:plain

以上です。何か参考になることがあれば幸いです。


  1. QuickTime Player で「新規オーディオ収録」を選び、その画面でマイクの「ライン入力」を選ぶと、Macのライン入力の音がMacにつないだスピーカーから鳴らせます。ただし私の環境では、0.5秒前後の遅れがあります。