segavvy’s blog

ドラクエ11、Mac、ガジェットetc...

バッテリーが膨らんだMagic Trackpad 2の有線化

はじめに

5年以上前に買ったMagic Trackpad 2のバッテリーが膨張してしまい使えなくなってしまったので、バッテリーを取り外して有線化しました。

※マネをされる際は自己責任でお願いします。特にバッテリーの誤った扱いは、火災や爆発などのトラブルになりかねません。何が起きても責任を負いかねますのであらかじめご承知おきください。

手順

手順をまとめようかと思ったのですが、まず、裏ぶたの開け方はデカさんの記事にまとまっています。 ameblo.jp

そして、その後の有線化の手順は、うえだりゅうさんの記事にまとまっています。 pctextbook.com

私も、いろいろ苦戦してネットでこのお二人の記事にたどり着いて無事に有線化できました。有用な記事をありがとうございます。

おまけ

書くことがなくなってしまったので、写真を3枚ほど。

取り外したバッテリー

膨らんでる部分は、本体の一番厚い部分と同じくらいになっていました。

戦いのすごさを物語るヘラ

Magic Trackpad 2の接着剤はとにかく強力です。クレジットカードくらいの強度では太刀打ちできません。ちなみに使ったヘラは靴底補修剤に付いてたものですが、先がベコベコです。

バッテリー残量

なぜかバッテリー残量の表示は27%になってました。

バッテリー残量がおかしい以外は特に問題ありません。これでMagic Trackpad 2を使い続けられそうです。MacBookトラックパッドの便利さに慣れてしまうと、デスクトップでもMagic Trackpadが手放せませんね。

(追記)その後

3ヶ月経ちましたが動作は正常です。ただ、バッテリー残量の表示がさらに減って20%になっていたのが不思議^^;