segavvy’s blog

ドラクエ11、Mac、ガジェットetc...

過ぎ去りし時を求めるおじさんの冒険 - ドラクエ11の9日目

3DSドラクエエストXI、過ぎ去りし時を求めるおじさんののんびり冒険日記、9日目です。ちょっと忙しくて2ヶ月ほど止まっていましたが再開です。
前回の日記はこちら、日記のまとめはこちらです。

※ネタバレしていますのでご注意ください!

ホムラの里に戻って一晩明けたところで、改めて自己紹介です。


なるほど、この二人が命の大樹へと導いてくれるということですね。


相変わらずカミュへの当たりが強いベロニカ。


あれ?命の大樹へ導く使者ですら、命の大樹への行き方はわからないのか...


ということでおっさんの所へ。



不運を逆手にとって厄介ごとをネタに商売???


のれんが入れ替わってた!?


確かにベロニカに巻き込まれて捕まっちゃったのは不運だし、見事に厄介ごとに巻き込まれています。


どうやらルパスは勇者一行を盗賊集団だと思ってるらしい。


今度は熱中症。不運w


枝?だけですが、とりあえず情報をゲットしました。


カミュ、ベロニカに見直されて誇らしげw


次の目的地はサマディー王国です。


こちらこそ、よろしくお願いします!


これで4人になりました。


これで途中の関所が通過できそうですね。


いや、だから盗賊じゃないって。


いえいえ、ルコちゃんもお元気で。このパパだと不運なことが多そうだけど...

さっそくベロニカの確認です。

攻撃魔法メインです。


連携技は超暴走魔法陣と


ラムダの祈りでした。

続いてセーニャです。

魔法は回復系。


連携技には聖なる祈りがありました。


お!


ルーラを教えてもらいました。


今飛べるのはホムラの里とヨッチ村です。

ここで仲間が4人になったので、装備の整理です。

勇者といえばやっぱり片手剣。でもシルバートレイがかっこ悪いな...


カミュはブーメラン係。


ベロニカは魔法攻撃係。


セーニャは回復係です。

ちょっと戦ってみました。

4人になると戦闘がドラクエらしくなっていいですね。


さっそくサマディー王国に向かいます。途中の関所はベロニカにもらった通行手形で通れます。


途中でヨッチ族を発見しました。

つかまえたのではなく、話しかけただけなんだけど...


なんか「つかまえた」とか「手に入れる」とか「にがす」とか、ヨッチ族がちょっとかわいそうな表現が気になります。

サマディー王国の手前にもいました。


仲間にするとヨッチ村に向かってくれます。こうやってヨッチ族が増えていくんですね。


途中の戦闘でメタルスライムに遭遇しました。


1匹逃げられた...


お、もう1匹は好戦的。


メタルスライム、初討伐です!


経験値2,160!
これはおいしい!全員レベルアップです!


ベロニカはイオとマホトーンを覚えました。


セーニャはピオラを覚えました。

ちなみにベロニカとセーニャのスキルマップはどちらもシンプルです。勇者やカミュは4分野ありましたが3分野しかありません。


セーニャはヤリを持てるんですね。雑魚相手だと回復係はすることない時も多いので、ヤリも持たせてもいいかも。

ここで称号いただきました。

今日はここまで。次回はサマディー王国に入ります。

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO