segavvy’s blog

ドラクエ11、Mac、ガジェットetc...

過ぎ去りし時を求めるおじさんの冒険 - ドラクエ11の1日目

Amazonの配達日当日になってもなかなか届かない3DS版のドラクエ11ですが、配送状況を確認したら、なんと「配達またはポスト投函が完了しました」になっていて、ポスト見たら入ってました。小物は直接ポストに投函されるものもあるんですね。ピンポンされなかったので気づきませんでした...

さっそく始めてみました。なお、以降ネタバレがありますのでご注意ください。と言っても私のペースは週末に1日2時間程度がいいところなので、かなりゆっくりです。実際にやっている方にとっては知っていることしか出てこないでしょう。

まず始めてびっくりしたのは3Dと2Dの上下連動モードです。画面の上が3D、下が2Dで、スライドパッドとL・Rボタンが3Dの操作、十時ボタンが2Dの操作で、常に連動して動いています。どっちかだけを操作すれば良いのですが、どっちを見ながらどっちの操作をすれば良いのか、最初のうちは混乱します^^;

しかも、上の3Dの操作をしている時はメッセージもアンチエイリアスのかかった綺麗な文字で、

2Dの操作をしている時はドット絵に馴染むジャギーな文字になっています。

戦闘中は3Dと2Dを設定で切り替えることができます。3Dではこんな感じですが、

2Dだと文字まで昔風になっています。

この辺りの作り込みは、もう完全におじさん・おばさんがターゲットですね。それにしても上下連動モードという発想がすごすぎるし、実装しちゃう人もすごすぎる。この上下連動モードは説明書によると序盤だけで、以降はモード切り替えになり、下画面は地図になるようです。それまでにどちらのモードで進めるか決めましょう。

ちなみに最初の装備はこんな感じです。早期購入特典の「しあわせのベスト」と「なりきんのベスト」は同時には着られないので、まずは経験値を増やしてくれる「しあわせのベスト」にしました。なお、どちらも特殊効果の上限があるので、役立つのは本当に序盤だけになりそうです。

スライムをやっつけただけなのに、幼馴染のエマちゃんのまんめんの笑みがかわいい^^

このエマちゃん、最初のイベントでいきなりピンチになります。ドラクエ4で勇者の身代わりになってしまうシンシアを思い出してドキッとしますが、ここは助かってくれて一安心。

無事、最初の称号の獲得です。ただ本来1人でやるべきこの儀式を2人+犬でクリアというのは、一体いかがなものなのだろうか...^^;

村の教会では普通に冒険の書に記録するだけでなく、復活の呪文を聞くことができます。冒険の書に記録できるのにわざわざ復活の呪文てwwwと思ったのですが、これは3DS間のデータの引き継ぎに使えるそうです。なるほど!ただ、引き継げるデータは限られているそうなのでご注意を。

村の中にはカギがかかった扉があり、その先に宝箱が見えています。カギを拾ったら戻ってくるのを忘れないようにしましょう。

村でおふくろさんに会うと、あなたは勇者の生まれ変わりなのでお城に向かいなさい、と言われエマちゃんともお別れです。まだ「悪魔の子」扱いはされていないのですが、きっとお城に行ったらそうなるのでしょう。エマちゃんとこの村で暮らした方が楽しそうだなぁ。勇者って大変...

2日目へつづく。

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO