segavvy’s blog

ドラクエ11、Mac、ガジェットetc...

過ぎ去りし時を求めるおじさんの冒険 - ドラクエ11の17日目

3DSドラクエエストXI、過ぎ去りし時を求めるおじさんののんびり冒険日記、17日目です。
前回の日記はこちら、日記のまとめはこちらです。

※ネタバレしていますのでご注意ください!

ダーハルーネの町に到着したので、まずは町の探索です。大樹の枝を持った商人の情報を集めましょう。

酒場でこのダーハルーネの町の歴史を教えてもらいました。


なるほど、ラハディオさんが発展させた町ということですね。

この町では毎年、海の男コンテストをやっているそうです。


ちょうど今が開催の時期だそう。

露店争いにがんばっている人もいました。

いくつか興味深い情報もありました。

海の底といえば、魚たちの王国の話をしていた人も。


海神と魚たちの王国が関係するのかは良くわかりません。

悪魔の子の噂もありました。


勇者がバンデルフォンという国を滅ぼした?だいぶ前の話?


どうやらこの町では昔から、魔物に関連する話はすべて悪魔の子のせいになっている模様です。


おっちゃんの失業まで勇者のせいにされても……

今さらですが、ホムラの里でお世話になったルパスの情報もありました。


もう情報屋じゃなく預言者みたいになっていますw

町の中には、いつものようにカギがかかって入れない箇所がいくつかあります。中に宝箱があるので、あとで戻ってこれるように場所を覚えておきましょう。

レシピ発見!

ちいさなメダルも発見し、10枚になったようで称号いただきました!


そういえば途中の関所でディアナへ手紙を届けるクエストを受けていましたが、そのディアナはパティシエを辞めてしまっていました。

ラハディオさんの屋敷の近くでディアナを発見!


いや、郵便屋じゃないんだけど。


やっぱり返事を届けることになるのか……


だから郵便屋じゃないんだけど。


……もう郵便屋でいいです。

関所はルーラで飛べないのでちょっと面倒ですが、後回しにすると忘れそうなのでさっそく届けに行きました。


実はパティシエは辞めていた訳ですが、理由もわからないし内緒と言われてるので、ここでは何もできません。


この感じだと何か話が続きそうです。ディアナがウソついている理由も気になるし、親父さんの話も続きがありそうです。ディアナのところに戻ると話が進むのかも知れません。


レシピゲット!


エストをクリアしたので、町に戻って探索を続けます。

肝心の大樹の枝の情報ですが、やはりこの町にはもうないことがわかりました。

別の人からも情報が。


うーむ、この町にないことはわかっても場所がさっぱりわかりません。ただ、シルビアの船で後を追うことになるのは確実のようです。

シルビアの船があるドックに行ってみました。

いじわる?


海の男コンテストに興味津々なシルビア。


こんなところでゆっくりしていて、大樹の枝をもった商人に追いつくのかな……


さすがカミュ


セーニャまで……


ダメだこりゃ^^;


ここからは勇者とカミュで別行動です。


という訳で町長の家へ。


町長は勇者のことを知っている!?


どうも、悪魔の子として追われているのがバレてるみたいです。

と、ここにセーニャが。


ベロニカが何かやらかしたみたいです。


なぜか子供とケンカしているベロニカ。
相手は初めてこの町に来た時に、こちらをこっそり覗いていた子供みたいです。


声が出せない?


なるほど、町長の息子さんか。


ふむふむ。


ヤヒムのノドを治せれば、そのお礼に町長が海の男コンテストを一時中断して、ドックからシルビアの船を出させてくれるかも。ベロニカと違って損得を先に考えてしまう勇者、最近ちょっと仕事の交渉ごとで疲れ気味です^^;


呪い?誰が?ということは、病気ではなく人災のようです。


なるほど、直近の目的地は霊水の洞くつですね。


了解!

次回は霊水の洞くつへ、さえずりのみつを取りに行きます。

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO